空き家問題に関すること2

空家指定を避けるためには

  1. 管理状況を確認する:特定空家指定を受ける可能性のある物件を購入・賃貸する前に、その物件の管理状況を確認することが重要です。所有者が適切に管理しているか、自治体からの指定を受けているかどうかを確認することができます。
  2. 地域の情報を調べる:特定空家指定を受けやすい地域を避けることもできます。自治体のウェブサイトや不動産会社、不動産情報サイトなどを利用して、地域の情報を調べることができます。
  3. 地域の情報を調べる:特定空家指定を受けやすい地域を避けることもできます。自治体のウェブサイトや不動産会社、不動産情報サイトなどを利用して、地域の情報を調べることができます。

空家指定後の流れとは

特定空家等に指定されたあとの流れを以下の画像に沿って説明します。

適正な管理のための助言とは

特定空家指定されると行政から下記のような助言を受けることがあります。

  1. 定期的な点検:空家には定期的な点検が必要です。特に季節ごとの点検や天候が悪い時期には、建物や敷地の状態を確認することが大切です。
  2. 草刈りや清掃などの維持管理:空家には草刈りや清掃などの維持管理が必要です。これらを怠ると、周辺住民からの苦情や、不法侵入や放火などのリスクが高まります。
  3. 安全対策の確認:空家には防犯対策や防災対策などの安全対策が必要です。防犯カメラやセンサーライト、防犯フィルムなどの設置、火災報知器や避難経路の確認などが必要です。
  4. 積極的な活用:空家を放置しておくと、周辺環境の悪化や価値の低下、更には不法侵入や廃棄物の不法投棄などの問題が発生します。そのため、積極的に活用することが大切です。例えば、賃貸物件として提供したり、リノベーションして再利用したりすることができます。

これらの助言に従って空家の適正管理を行うことで、周辺環境の改善や不法侵入などのリスクを減らすことが出来ます。

適正な管理のための指導とは

行政から下記のような特定空家に対する指導を受けることがあります。

  1. 点検や維持管理の方法の指導:空家の所有者に対して、定期的な点検や維持管理の方法を指導します。建物や敷地の状態を確認することで、周辺住民からの苦情や不法侵入、放火などのリスクを低減することができます。
  2. 安全対策の指導:空家の所有者に対して、防犯対策や防災対策などの安全対策を指導します。防犯カメラやセンサーライト、防犯フィルムなどの設置、火災報知器や避難経路の確認などが必要です。
  3. 積極的な活用の指導:空家を放置すると、周辺環境の悪化や価値の低下、更には不法侵入や廃棄物の不法投棄などの問題が発生します。そのため、空家の所有者に対して、空家を積極的に活用する方法を指導します。例えば、賃貸物件として提供したり、リノベーションして再利用したりすることができます。
  4. 特定空家指定の説明:自治体が特定空家指定を行っている場合、所有者に対して特定空家指定の説明を行います。特定空家指定を受けることで、自治体が行う適正な管理や再利用の支援を受けることができます。

これらの指導を通じて、所有者が空家を適正に管理することができるように支援します。また、自治体が所有者に対して積極的な指導を行うことで、空家問題の解決にもつながります。

適正な管理のための勧告とは

行政からの助言や指導にも改善が見込まれない場合などに下記のように勧告されることがあります。

  1. 積極的な管理:空家を所有する場合は、積極的に管理することが大切です。定期的な点検や維持管理、安全対策などを行い、周辺住民の苦情やリスクを低減することができます。また、空家を活用することで、周辺環境の改善や地域経済の活性化にもつながります。
  2. 特定空家の指定の受け入れ:自治体が特定空家指定を行っている場合、所有者は指定を受け入れ、自治体が行う適正な管理や再利用の支援を受けることができます。
  3. 建築物の更新やリノベーション:古い建物や老朽化が進んだ建物は、リノベーションや更新を行うことで、再び活用することができます。空家を放置すると、周辺環境の悪化や価値の低下、更には不法侵入や廃棄物の不法投棄などの問題が発生します。そのため、建築物の更新やリノベーションを行い、再び活用することが重要です。

これらの勧告に従って、所有者が空家を適正に管理することで、周辺住民や自治体とのトラブルを避け、更には地域の活性化に貢献することができます。

適正な管理の為の命令とは

空家の適正管理に関する命令は、主に自治体から出されます。自治体は、空家が周辺環境に与える影響や、不法侵入や廃棄物の不法投棄などのリスクを把握し、所有者に対して適正な管理を行うように指導します。しかし、指導に従わない場合、自治体は以下のような命令を出すことがあります。

  1. 管理命令:空家の所有者に対して、空家を適正に管理するように命令することがあります。具体的には、点検や維持管理、安全対策の実施などが含まれます。所有者は、命令に従わない場合、罰則が課されることがあります。
  2. 改善命令:空家の周辺環境に影響を与える問題がある場合、所有者に対して改善命令を出すことがあります。例えば、雨漏りや外壁の崩落など、建物自体に問題がある場合や、敷地内にごみが捨てられている場合などが該当します。
  3. 特定空家指定命令:自治体が特定空家指定を行っている場合、所有者に対して特定空家指定命令を出すことがあります。特定空家指定を受けた場合、所有者は自治体が行う適正な管理や再利用の支援を受けることができます。

これらの命令は、所有者が空家を適正に管理することが重要であることを示し、周辺住民の生活環境を守るために必要な措置です。所有者は、命令に従い、空家を適正に管理することが求められます。

特定空家の行政代執行とは

特定空き家指定の行政代執行は、所有者が適正な管理を行わない場合、自治体が代わりに建物の改修・修繕を行い、その費用を所有者に請求する制度です。具体的には、空家が周辺住民に迷惑をかけるような状態であった場合や、所有者が放置している場合などに、自治体が特定空き家指定を行い、その後改修や修繕を行います。

この場合、自治体は、所有者に改修・修繕を依頼するために期限を設定し、期限内に改修・修繕が行われない場合は、行政代執行を行うことができます。行政代執行にあたり、自治体は、改修・修繕費用を先に支払い、所有者に対してその費用を請求します。所有者が請求を拒否する場合には、法的手続きが行われます。

行政代執行は、所有者が空家を放置することによって、周辺住民に迷惑をかけたり、建物が崩壊する危険がある場合など、緊急を要する状況において行われます。自治体が行う改修・修繕は、所有者が放置したことによって発生した問題を解決するために行われるものであり、所有者に負担を求めることができる制度です。